GW千葉から鹿児島へ車で帰省 [ドライブ]

2010年4月28日~5月3日


父や義母・義姉が入院していたので、お見舞いも兼ねて、車で帰省することにした。

高速料金1000円時代も長くはないのかなと思い車でと思ったが、今まで何回も車で帰っていたので、大変という思いではなかた。長男夫婦も新車で帰ったようで、途中合流した。


桜島も雄姿で迎えてくれた。小規模な爆発も。今年はもう400回以上も爆発しているらしい。

100429_150955~00.jpg

朝日と桜島

鹿児島 146.JPG


今回は鹿児島ラーメンも食べたく、人気のラーメン屋巡りもしてみた。

まずは天文館にあるこむらさきラーメン

鹿児島 045.JPG

ラーメン「ほんや」は外見は汚いが、味は美味しい。

ラーメン ほんや.jpg

ほんや 味噌ラーメン.jpg

和田屋ラーメン

鹿児島 220.JPG

味はまずまずかな。

鹿児島 219.JPG

仙厳園(磯庭園)島津別邸


仙厳園(磯庭園)島津家別邸.jpg

西郷隆盛洞窟


西郷隆盛洞窟.JPG

西郷隆盛終焉の地
西郷隆盛終焉の地.JPG

せごどん
鹿児島 068.JPG

土産物屋の宣伝
鹿児島 069.JPG

本当の西郷さんの銅像鹿児島 112.JPG

スパ・ルルド

鹿児島 125.JPG
鹿児島 116.JPG
鹿児島 127.JPG

知覧特攻平和会館


太平洋戦争末期(昭和20年)、苦戦を強いられていた日本、最南端のここ知覧が特攻基地となり、多くの若者が敵艦めがけて飛行機もろとも体当たりし、南の海に遠とい命を奉げていった。知覧特攻平和会館内には、特攻戦没者1036名の遺品や関係資料が展示されている。
遺品や手紙を見て涙したが、2回目は国のやり方に疑問を感じてしまった。

特攻銅像・とこしえに
鹿児島 175.JPG

母の像
鹿児島 171.JPG

映画「俺は君のためにこそ死ににいく」
鹿児島 173.JPG

一式戦闘機 「隼」
鹿児島 174.JPG

知覧から枕崎へ向かう
枕崎おセンターでカツオのたたきを食べる予定だったが、時間遅くレストランは閉店していた。
鹿児島 180.JPG

しょうがないから、開聞のそーめん流しへ
鹿児島 182.JPG

そーめん、カツオのたたき、鯉のあらいなど、お腹すいていたので、とても美味しかった。
鹿児島 184.JPG

腹いっぱいになって温泉へ

開聞温泉
鹿児島 194.JPG

45度の熱めの温泉で、地元の常連客が多い。
鹿児島 195.JPG

開聞温泉は入らずに山川ヘルシーランドへ

鹿児島 198.JPG

海と一体感がなんともいえない露天風呂
100502_144013~00.jpg

女湯は開聞岳を眺められないが、東シナ海を眺めながらゆっくり入ることは出来る。
しかし洗い場が少なく、多い日は並ばないといけない。もっと洗い場を多くしてもらいたい。
100502_144145~00.jpg

九州一の池田湖

鹿児島 208.JPG

てんとう虫と池田湖
鹿児島 215.JPG

50年前のスバル360、学校の先生に人気だったファミリーカー。
今も現役。素晴らしい。鹿児島 216.JPG

イッシー
鹿児島 213.JPG

鏡池と開聞岳
鹿児島 218.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。