北海道一周ドライブ [ドライブ]

北海道一周ドライブ
(ドライバー私一人、他家族2人)

1日目(千葉→青森→函館→滝川)ホテル泊
2日目(美瑛の丘→旭山動物園→名寄→天塩→オロロンライン→稚内)ホテル泊
3日目(宗谷岬→宗谷国道→網走→ウトロ→神の子池→裏摩周湖→屈斜路湖)オートキャンプ
4日目(硫黄山→摩周湖第一・第三展望台→阿寒湖→帯広・花畑牧場→トマム→函館)
5日目(函館→青森→千葉)船中泊

■北海道一周 ドライブ 1日目
(前夜含)千葉→青森→函館→滝川 走行距離 1,178㎞

9月18日 19:30
会社を終わり帰宅後、即荷物を積込み19:30に千葉を出発。湾岸から首都高・そして東北道へはいる。青森まで745キロを走って行く。途中仙台を過ぎたあたりで給油。

9月19日 4:30
青森に到着したの19日4:30。結局渋滞は首都高のみで連休前で渋滞にはまるかと思ったが、東北道は渋滞個所はなくスムーズに走れた。8時間で青森着は予定通りであった。
津軽海峡フェリー乗場につくも、予約していなかったのでキャンセル待ち29番目。予約しておけば良かったと後悔するが、じっと待
つことにする。5:30には乗れず、次は9:00.それも駄目なら11:25だ。後悔しながらじっと待って4時間30分。9;00出航前に30番まで呼び出しがあり、ヤッターと言わんばかりに喜ぶ。やっと乗船出来てホットする。とにかく今日は滝川にホテルを予約しているので滝川に着けばよいと思っていた。
フェリーで約4時間、船上では天気も良かったので睡眠とらずにはしゃいでいた。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 007.JPG

2009-9-19 北海道一周ドライブ 008.JPG

9月19日 13:00 海上からの函館山
13:00函館着、それから大沼公園を通り森町、道央自動車道の八雲ICで高速を乗る予定だったが、入口を見落とし結局、次の国縫ICで乗るはめになってしまった。高速は車も少なくスムーズに走れた。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 009.JPG
駒ケ岳

2009-9-19 北海道一周ドライブ 012.JPG
9月19日 18:30
滝川に18:30着。北海道で食べるといえば、ジンギスカン本場松尾ジンギスカンの本店でジンギスカン食べ放題にチャレンジする。肉と野菜、うどん、ご飯、吸い物がメニュー。一階席は満席だったので2階の宴会場へ、貸切り状態で気持ちよく腹一杯食べられた。羊肉も臭みもなく柔らかい肉で二人分ずつ食べた。美味しく満足。

松尾ジンギスカン本店.jpg
さあ明日は6時出発予定。徹夜だったし、明日の目的地、稚内まで行くので早めに寝ることにした。

■北海道一周 ドライブ 2日目
美瑛の丘→旭山動物園→名寄→天塩→オロロンライン→稚内 ホテル泊
走行距離 391㎞

2009-9-19 北海道一周ドライブ 021.JPG
9月20日(日)6:00
朝6時 ホテルを出発
美瑛の丘に向かう。マイルドセブンの丘、せるぶの丘他にも見る予定だったが、見つけるのにグルグルで北西の丘展望公園まで行って周囲の雄大な丘を撮影する。写真でみたら綺麗と思ったが快晴ではなかったのと季節を過ぎたせいか開墾の土地と刈り入れが終了していたせいか、少し期待はずれであった。
道の駅美瑛でトイレ休憩しようと探すも道路沿いになく探しまくる。結局街の中で美瑛駅のすぐ傍だが空いていず、駅のトイレを借りた。美瑛の街並みは新しい家が立ち並ぶ綺麗な街であった。
旭山動物園が混雑するだろうと思い直ぐに向かう。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 035.JPG

2009-9-19 北海道一周ドライブ 041.JPG

2009-9-19 北海道一周ドライブ 045.JPG

9月20日 9:30
9:30丁度開園時間に着いて駐車場正門は混雑してたので西門に向かう、西門からは直ぐに入れた。西門からは、アザラシ館、ペンギン館、白熊館が近く便利だった。しかし人気のアザラシ館は既に50名以上並んでおり、入るのに30分は待たされた。並んでいる間、白熊館が横から見れたので、飛び込むシーンは見ずにパス。
待ち時間が長いので白熊館はパス、次にペンギン館をみる。産卵中の為、泳いでいるペンギンは一羽だけだったが透明のトンネルから上を見上げると、可愛く泳ぐ姿か微笑ましかった。それから猛獣館でベンガル虎とライオンを見るが、これはどこもと変わらない動物園。次に狼(黒・白)など見て、2時間程度みて旭山動物園を後にする。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 082.JPG
9月20日 11:30
後は稚内まで一気に北上。途中サロベツ原野、オロロンラインを走る。
途中昼食で風連正麺(ラーメン)を食べる。見た目はこってりしていたが、味はあっさりしていて非常に美味しかった。私は味噌、妻は醤油、息子はとんこつ醤油で一番はとんこつ醤油であった。
昨日大沼公園近くのドライブインで食べたラーメンはしょっぱかった。お腹が空いていたので食べたが、後で下痢してしまった。
北海道の道路は真っ直ぐで気持ちがよい。ついついスピードをだしがちで70キロ前後が普通であった。それでも私を抜く軽自動車がいた。途中その軽自動車は覆面パトに捕まっていた。北海道は覆面パトがおおいのか、これで捕まっているところをみたのは2回目。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 075.JPG9月20日 15:00
真っ直ぐな道路を走っていたら、道路沿いに並ぶように立つデカイ風車、30機くらいはあるだろうか、その風景は圧巻であった。走れど走れど、風車の近くまでいかないくらいどでかい風車だった。
利尻島が見えてきた。天気はいいが、利尻岳の山頂は雲がかかり利尻富士の全体をみることが出来なかった。
波は意外に穏やかだった。サロベツ原野に立ち寄る予定だったが、同じような風景かもしれないし、ノシャップ岬から夕日を見たいと思ったのでそのまま走る。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 095.JPG
2009-9-19 北海道一周ドライブ 097.JPG
9月20日 16:30
16時頃、とうとう最北端の街、稚内市へと入っていくだんだん肌寒くなってきた。ノシャップ岬に到着したのが16:30分。逆光でカメラ撮影がうまくいかずイルカと時計を撮る。
しかしあまり撮影しないだろう風景をカモメ混じりで一枚。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 109.JPG
稚内公園に向かう。急な坂を登っていき到着。遥かかなたにロシアのカラフトが見えた。日本の領土から他国が見えるのには感動してしまう。
これが最北端の稚内港です。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 101.JPG
稚内公園から降りて港に行き、アーチ型の稚内北防波堤ドームを見るが、なぜこんなに大袈裟に作らなければならなかったのかかった聞いてみたい気がした。おそらく波だけではなく吹雪などからも避ける為だろうと一人で考えていた。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 136.JPG
最北端の駅、稚内駅を写真に収め、ホテルがある南稚内駅へ。「ホテル宗谷」は対応が良かったので気分良く寝ることが出来た。駐車場迄の案内や対応に誠実さを感じた。駅前のホテルは客を呼び込むのに苦労しないから感謝の気持ちが少ないところが多いが、南稚内の駅前なのに感心した。朝5時に出発する旨伝えても「起きてますから大丈夫だよと」快く引き受けてくれた。

■北海道一周 ドライブ 3日目
宗谷岬→オホーツクライン→網走→ウトロ→神の子池→裏摩周湖→オートキャンプ屈斜路湖)
走行距離 573㎞

2009-9-19 北海道一周ドライブ 133.JPG
稚内港の朝日
9月21日 5:00
今日は行けるところまで行く予定だったので、ホテルも予約せずキャンプしようと思っていた。
朝4時半起床、ホテル宗谷を5時出発。
日の出を見るために、また稚内公園に登る。宗谷岬の方向から登ってくる朝日は我々だけのものだった。綺麗な朝日でまた感動する。海・海上の霧・宗谷岬・太陽・雲・青空と重なりあいの中で太陽が登っていく感じで、カメラのシャッターを何度も押してしまった。

H0000070225[1].jpg

それから宗谷湾沿いを走る。海上の霧が幻想的な風景をかもしだす。振り向けば、利尻岳が見えて、最北端の街だなとしみじみと感じる。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 169.JPG
宗谷岬に着く前に右折して丘の上へ、約1万年前に終った最後の氷河期で形成された宗谷丘陵周氷河地形や宗谷岬肉牛牧場へ向かう。ここにも壮大な丘の上に不規則にそびえ立つ風車が20機くらいあり、ロシアからの風を受け止めながら、気持ちよく回っていた。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 143.JPG20頭位の黒牛が牧草を美味しそうに食べていた。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 145.JPGそのような雄大な丘の上を走っていると、車に近づいてくる動物がいる。黄褐色の色をしている。逃げる様子もないのでゆっくり近づいてみると「キタキツネ」だ(@_@;)。こちらの様子を見いるように頭を上げていた。なんとも可愛い。野生とは思えないくらい馴れ馴れしい感じがした。初めての野生の動物との出会いだった。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 166.JPG
2009-9-19 北海道一周ドライブ 148.JPG
9月21日 6:30
丘を下り宗谷岬へ。
母が生前に北海道に行きたいといってたのを思いだし、遺影を持ってきて北海道一周しようと思っていた。初めて遺影を出し宗谷岬で一緒に撮影する。生前に連れてこれればと後悔しいるが、今回こうやって北海道一周出来てよかった。兄弟の誰かが母を連れてきたかったが、皆仕事が大変な時で、そんな余裕なんかなかった。母もじっとしてるのが嫌いな性格で死ぬまで仕事をしていた。そのうち病気になり、直ぐに入院する。1月に長男の披露宴を開くまでは元気だったが、その後入院し6月6日にあの世へ旅立ってしまった。
73歳という若さだった。
やっと母の夢を実現できた。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 180.JPG
9月21日 7:30
宗谷岬を後にして一気に網走まで走ることにした。オホーツクラインは途中、クッチャロ湖、神威岬、サロマ湖がある。オホーツク海を左に見ながら真っ直ぐな道路を走る。車も少なく追い越し車線でも前方がよく見えて、追い越しもしやすい。注意するのは動物の飛び出しだけか。
途中紋別空港が道路右側にあり立ち寄り土産物を物色、3mのヒグマの剥製を撮影、でかかった。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 177.JPGこれもでかい、「かに爪オブジェ」高さ12mもある。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 185.JPG網走国定公園の能取湖、サンゴ草群落およびアオサギ渡来地で有名です。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 191.JPG
9月21日 12:00
網走に到着。博物館網走監獄、オホーツク流氷館、網走刑務所と見学。網走刑務所は門の工事中だったが門前で撮影し獄中の人達が作った土産物屋に立ち寄り表札と二ポポをを買った。二ポポの公衆電話ボックスが可愛くてまた良い。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 196.JPG「フウセンウオ」はきれいな色をしている。クリオネは有名だが、この魚は初めてみる。冬の海でしか見られない不思議ないきものです

北海道一周ドライブ  網走刑務所前公衆電話BOX.jpg網走刑務所前のニポポの公衆電話BOXです。この中で電話したら幸せを感じるかも。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 204.JPG「アムステルダムの刑務所の門扉の刻字から」と石碑がありました。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 217.JPG
9月21日 12:30
網走を後にしつ秘境の知床へ、途中、小清水原生花園を通るが季節外れの為だろうか花は見られず、前方に斜里岳の勇姿を見ながら走る。知床半島をウトロまで走る途中にオシンコシンの滝を見学、デルタのように広がる豊富な水が流れ落ちる。撮影している若い兄さん達がいたその人達に写真とってもらったら、後でその人達のカメラで撮った記念写真を1000円で買うことになった。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 225.JPG
売店に知床観光船の情報があり、波が高く欠航とのこと。そんなに波は高くは感じなかったが、多くの人を乗せるから無事をとったんだろう。
今度来るときは風向きを考えれば夏が良いだろう。また午前中しか便が無いため1日がかりで計画したほうがいい。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 224.JPGウトロ港の漁船です。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 221.JPG
9月21日 14:20
ウトロ港でゴジラを見た。秋田県男鹿のゴジラ岩が有名ではあるが、こちらのゴジラは背が高く見上げてしまう。肌の色合いがよくゴジラそのものでよく似た岩があったものである。おそらく冬場は寒くて凍えて可哀想だろう。
もっと足を延ばして知床五湖やカムイワッカの滝まで見学する予定だったが、今回の目的の神の子池を日没までに行かなければならない為に、知床はこの辺で見納めとする。
今度また北海道に来るときの為に名残惜しが神の子池に向かう。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 227.JPG
9月21日 15:00
斜里岳を左手に見ながら清里を走る。あまりまだ観光地化されていない神の子池だから、入り口に注意しながら走る。途中目立たない看板を見つけて、右折する。道路は舗装さへていず、凹凸があり走りにくい。2キロ位砂利道を走ると、既に20台位車が駐車場に停まっていた。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 230.JPG駐車場には、神の子池の案内板が立ってました。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 240.JPG
9月21日 15:50
やっと到着。池は想像より小さかった。周囲220m、水深5m。1日1万2千トンもの伏流水を湧きだしていてる。水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。水温は8度、倒木が腐らずに化石のように沈んでいて、湖底はコバルトブルー、樹木その隙間を朱色の斑点をもつオショロコマが泳ぐ景観は何ともいえない神秘的で感動した。悪路を走ってでも見る価値はあったと思う。富士山からの湧水池の忍野八海も透明度があり綺麗だが、神の子池はまだ自然の中で人の手は一切加えず、そのままの状態で残されているので見る価値が高い。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 233.JPG
神の子池を周囲を散策する
さあ摩周湖までもうすぐ、裏摩周湖の第二展望台へと向かう。神の子池から20分位で着いた。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 248.JPG
9月21日 16:20
裏摩周湖の駐車場は狭い。10台位しか停められない位である。裏摩周だから人気もないのか、夕刻だったのか車も少なかった。
展望台に登ったら、少し肌寒かったが、湖面が見えるではないか。霧の摩周湖ではないか心配したが、綺麗な夕焼けに染まりだす摩周湖を見れて最高に気持ち良かった。
裏摩周湖から、弟子屈までノンクラッチで下り降りる。

オートキャンプ屈斜路湖.jpg
9月21日 17:30
今日の宿泊地の「オ-トキャンプ屈斜路湖」に。暗くなるので、テントを設営するギリギリの時間。キャンプ場は120区画と広く10区画位しか使用してなく、ゆったりと好きな場所に設営する。料金は2450円と安かった。
買い出しに川湯のコンビニへ。牛肉はなかったがジンギスカンのパックが売っていたので買い込む。途中タイヤの空気圧が減っているような気がしたので、GSでパンクではないかチェックしてもらうも正常だったので安心した。
ジンギスカン鍋とカセットコンロ、折り畳みテーブル、照明灯の最小限の道具で夕食を楽しむ。
37年前、大学1年の時に自転車で北海道半周した時に購入した寝袋に身を沈めて寝る。やはり昔の物は高かったけど長持ちする。

■北海道一周 ドライブ 4日目
オートキャンプ屈斜路湖→硫黄山→摩周湖第一・第三展望台→阿寒湖→帯広・花畑牧場→洞爺湖→函館
走行距離770㎞

2009-9-19 北海道一周ドライブ 273.JPG
9月22日(火) 6:00
朝いつもの6時に目が覚める。

夜中にテントが、ガサガサと音をたてていたので、朝起きて気になりテントの入り口のファスナーをゆっくり開ける。外の芝生が濡れていたので雨が降ったのかと思って外に出たら、テントのそばに、なんと黒い丸いものが●●●●●。
鹿の糞だあ~。
熊でなくて良かったとゾッとしたが、周囲はまだ寝静まった中、あぁ鹿だったら会いたかったな。と強がりを一人でささやいた。
さあ最終の北海道ドライブ、川湯温泉で手を洗い温泉につかった感じになり出発。

iousann.jpg
途中、硫黄山を横に見たので、ちょっと立ち寄る。うちら家族ともう一家族がいたので、観光地を独り占めした征服感があった。いつも朝早いと、特典が一杯で「早起きは一文の得」とよく言ったもんだ。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 289.JPG
9月22日 7:30
摩周湖第三展望台に着いたら今日も良く見える。本当に霧の摩周湖なの?
6月から8月には急激に冷やされた空気がカルデラ部分に溜まり、湖面を霧で覆う神秘的な霧の摩周湖となるようです。
湖面から吹き上げる冷たい風がシャツのお腹から入り寒いぞ~。でも湖面を見下ろし、素晴らしい景色にシャッターを押しまくる。寒くて長く居れないので、車に戻る。本当はここで摩周湖は終わりだったが、東側の第二展望台の裏摩周、西側第三展望台ときたら第一展望台を見ずにはいられないと思い向かう。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 295.JPG
ライダー2人が写真撮ってもらいたくて展望台でバイクと一緒に寒そうに待っていた。当然内地からきた2人。第一展望台の駐車場は140台駐車出来て駐車料金は410円(硫黄山駐車場と共通)。私は早い時間に着いたので払わなくて済んだ。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 301.JPG
展望台からは、左側に小さい島カムイシュ島(中島)、右側にカムイヌプリ(摩周岳)の定番の風景である。美しい摩周湖を一回りして、景色を堪能した。

摩周湖を後にしてマリモ生息地の阿寒湖に向かう。
途中、大学1年の5月のGWに自転車で越えた阿寒横断道路。自転車で走った時は、みぞれから雪に変わり手がかじかんで、ハンドルから手を広げて離すことも出来ず、胸元には雪が積もってくる。長く厳しい登り坂の峠であったことを思い出しながら車を走らせた。
2009-9-19 北海道一周ドライブ 308.JPG
9月22日 9:00
阿寒湖は観光地化されてるので、湖より土産品店とアイヌコタンを散策する。店先にはマリモとフクロウの木彫りが並ぶ。昔は熊の木彫りが多かったような気がするが今は影が薄くなっている。結局、買ったのは木彫りの耳掻きだけ。


次に今回の目的地でもある花畑牧場へと向かう。私のカーナビは15年前の物なので、新しい道路は標記されない。今回もあまり役にたったとは言えなかった。花畑牧場の近く迄、高速を利用出来るのに、帯広で降りてしまった。30キロを下の道を走るることになってしまい時間のロスと精神的に良くなかった。以前の北海道は信号が少なかったが、今はやたらに信号が多く、信号待ちする回数が非常に多くなった。
2009-9-19 北海道一周ドライブ 320.JPG
9月22日 13:00
牧草地帯をやけに車が行き交う道路があったので、花畑牧場は直ぐにわかった。駐車場も広めにとってあり直ぐに入れた。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 317.JPG
まずは生キャラメルを買う為にファーマーズハウスへ、入場制限があり30名ずつ中に入れていた。だから買い物も混雑することなく、ゆっくり品定めが出来た。生キャラメルも種類が多く11種類もある。行った時には売り切れていたひょうたん型をした独特なチーずのカチョカヴァロや各種プリンなどなど種類は豊富。生キャラメルは最近夕張メロン味が人気が高いようです。
2009-9-19 北海道一周ドライブ 335.JPG
少し他の生キャラメルより2割高位だったが、近くの生キャラメル工場とチーズ加工工場をみたらマンパワーで作っていたので納得の価格と妥協した。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 337.JPG
近くにはカフェ・豚舎・牛舎・ラベンダー畑等もある。またファームショーも行われており、楽しい時間を過ごすことが出来た。ホエ-豚亭は50人ほど並んでいたのであきらめた。帰ってから東京青山で食べようと思う。
結局、生キャラメルは5種類10箱買った。
2009-9-19 北海道一周ドライブ 334.JPG
かわいい花畑牧場駅には、かわいい乳牛のぬいぐるみと寄せ書きで一杯です。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 332.JPGすぐに売り切れるひょうたん型のチーズ「カチョカヴァロ」はここで作られている。
2009-9-19 北海道一周ドライブ 333.JPG
ひょうたん型のチーズ「カチョカヴァロ」

後は洞爺湖で妻と息子が土産を買いたいと言うので、向かうことにする。高速をトマムICで降りて夕張ICまで一般道路を走る。
夕張ICまで初めて渋滞にはまる。抜け道め無いので我慢して車速にしたがって走った。

H0000070558[1].jpg
9月22日 18:00
洞爺湖はインター降りて直ぐに着いたが、辺りは暗くお土産屋さんだけは空いていた。息子は洞爺湖越後屋で、コミック「銀魂」の主人公「銀さん」の愛刀の木刀を買い、函館へと向かう。
森町あたりから大沼公園まで渋滞。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 341.JPG
9月22日 21:30
函館埠頭に着いたのが21:30になっていた。予約は一杯だったので、行きと同じくキャンセル待ち、今度は60番目。21:50のフェリーに50番目迄乗船出来たので、23:20のフェリーには確実に乗れる。時間があったので、人気高い老舗のラーメン屋に函館塩ラーメンを食べに行ったが、17時30閉店だった。残念。あきらめてコンビニで弁当を買うことにする。道内最大のセイコーマート。今回のドライブでは、出発が朝早かったのであらゆるところで、お世話になった。予定通り11:20のフェリーに乗船出来て、北海道(函館)を後にした。

■北海道1周ドライブ 最終日
 (青森→千葉) 走行距離 761㎞

9月23日 3:30
函館からフェリーで4時間、青森に3:30着。ゆっくり寝る予定だったが、そうでもなかった。二等客室に場所を確保して寝ていたが、幼子二人を連れた家族が居て、幼子の一人が夜泣きが治まらず、結局、熟睡とまではいかなかった。
青函トンネルが有るのに、なぜ電車だけなのか。トンネル作りの技術が発達してる日本で、車が通れるトンネルを何故つくらないのかと思う。

今回の北海道一周ドライブの総評は、大自然の中を走りがいのあるドライブだった。

2009-9-19 北海道一周ドライブ 154.JPG
2009-9-19 北海道一周ドライブ 071.JPG2009-9-19 北海道一周ドライブ 072.JPG2009-9-19 北海道一周ドライブ 031.JPG
【総評】
爽快なドライブ⇒日本海オロロンライン、オホーツクライン
神秘的光景⇒稚内公園からの朝日、海上が霧で覆われる宗谷湾、夕日の摩周湖、神の子池
楽しませてくれた⇒旭山動物園、花畑牧場
スリルを感じた⇒オートキャンプ屈斜路湖と覆面パト
美味しかった⇒松尾ジンギスカン、風連正麺、生キャラメル
反省したこと⇒フェリー予約
有り難かったこと⇒セイコーマートとホテル宗谷


やはり船上で睡眠とれなかったせいか、途中で睡魔が度々襲ってきた。その度にPAに立ち寄りながら帰る。
連休最後の日だったので、何処かで渋滞してるだろうと思ったが、仙台で事故渋滞2キロ以外は、全くなく、スムーズに最後まで走れた。
千葉に到着したのは11:30で、行きと全く同じで8時間だった。行きは首都高抜けるのに1時間、帰りは睡魔とるためにPAに何度か立ち寄ったからであろう。

とにかく無事に帰りついてなによりである。

■■■今回の記録■■■
---------《走行距離》-------------------
1日目(前夜含)千葉→滝川・・・・・・1,178㎞
2日目滝川→稚内・・・・・・・・・・・・・・391㎞
3日目稚内→屈斜路湖・・・・・・・・・・573㎞
4日目屈斜路湖→函館・・・・・・・・・・770㎞
5日目青森→千葉・・・・・・・・・・・・・・761㎞

■全走行距離 ・・・・・・・・・・・・・・・3,673㎞
(うち道内走行距離・・・・・・・・・・・・2,154㎞)
----------《給  油》------------------
給油料金・・・・・・・・・・・・56,694円
1㍑単価・・・・・・・・・・・・・・・127円
平均燃費・・・・・・・・・・・・・・ 8.4㎞
----------《高速料金》------------------
湾岸習志野~青森中央・・・・ 2,500円
国縫~滝川・・・・・・・・・・・・・・ 1,000円
滝川~旭川鷹栖・・・・・・・・・・・ 650円
旭川北~士別剣淵・・・・・・・・・ 550円
足寄~音更帯広・・・・・・・・・・・ 550円
中札内~トマム・・・・・・・・・・・・ 650円
夕張~虻田洞爺湖・・・・・・・・ 1,000円
虻田洞爺湖~三雲・・・・・・・・ 1,000円
青森~湾岸習志野・・・・・・・・ 2,500円
■合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・10,450円
----------《フェリー料金》------------------
往復・・・・・・・・・・・・・・・50,800円

■ガソリン料金と高速料金、フェリー料金合計  117,944円 
  (一人当り単価   39,315円)

2009-9-19 北海道一周ドライブ 264.JPG









nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

嶋田 健一郎

はじめまして
九州宮崎の嶋田健一郎です。
ご家族との北海道一周のたび見せていただきありがとうございました。
我々夫婦も今年車で一周車中泊でしようと思っています。基本的には道の駅で泊ろうと思ってます。もし何か注意する点、是非持参したらいいものがあったら教えてください。
by 嶋田 健一郎 (2011-02-27 11:58) 

住光丸

遅くなり申し訳ございません。
注意する点は人気のスポットは早目に行くことです。渋滞などに巻き込まれたら計画が狂ってしまいます。
また北海道は覆面パトが多いですから、くれぐれも安全運転でのんびり走りましょう。冷やっとする場面に3回遭いました。
100V変換用インバーターがあると便利です。デジカメの充電とか車中泊する時など家電が使えていいです。またウィンドブレーカーなども用意した方が寒さ対策にもなります。
by 住光丸 (2011-05-01 06:56) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。

by 山田 (2015-01-06 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ほったらかし温泉網膜剥離で入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。